機会の提供の話

みなさん、こんばんは🐟

 

先日発表させて頂いたハロウィンパーティー(通称#いそハロ)について、まだ何も具体的に内容が決まっておらず、ちょっと焦り出しているところです。

 

 

唯一僕の脳内で浮き彫りになっているアイデアは「うしさんがドラえもんのコスプレをしたら面白くないすか?」ということだけでして、

うしさんが渋谷でドラえもんのコスプレをして練り歩くであろう未来よりも、よっぽど今の現状に怯えているわけですが、何を血迷っているのか僕の質問箱には「クリスマスの周辺にも何かやってください」という要望が届いていて、ついに膝がガクガクと震えてきているいそまるです。

 

あのね、

そういった要望とかは匿名で質問箱に送りつけるんじゃなくて、直接僕にDMして下さい。

そう言ってくれるあなたの為に絶対何かやりますから。

 

さらに言えば、何か具体的に「こんなところでこんな事やってほしい!」って事まで伝え下さいね。

 

なんとしてもそれを実現させる為に一生懸命動きますから。

 

 

さてさて、今日伝えていきたい事として、

 

僕のイベントが何をみなさんに提供出来ているのか、という事です。

 

僕がみなさんに何を与える事が出来たら、みなさんは集まってくれるのかっていう事を毎日考えてます。

 

お酒が飲めて騒げる時間を提供するだけだったら、居酒屋に電話して人数と時間を伝えて予約をすればいいだけですし、当日お金集めて案内するだけなら誰だって出来るわけですよね。

 

じゃあ、僕が何をみなさんに提供していて、みなさんが何を得る為に僕のイベントに足を運ぶのかというと、それは「機会」を得る為なのかな、と考えています。

 

先日の、ホームパーティーにしても、

あそこに来る事が自分にとって何か一つ機会になった人もいると思うんですよね。

もちろん、仲間に会ってお酒を飲む事が出来る「機会」にもなっているとは思うんですけど。

(「いそまるさんとお話する機会が欲しくて、今日ここに来ました!」と言ってくれたら猫のように懐きます。)

 

横山さんが作ったタピオカを写メってインスタ映えさせる機会にも、かずーさんからDJがどんな事をやっているのかっていうのを教えてもらえる機会になってたり、実際にDJ機材を触ってみる機会になってたり。

 

 

じゃあ、次回の#いそハロに関しては、

何の機会になるのかと考えたら、それはやっぱりみんなで仮装をして渋谷に集まって、自分のコスプレを披露したり写真を撮ったりする機会になるわけですよね

 

これって家にいたら出来ないし、仕事終わりに友達と居酒屋に行っても出来ないわけですよね。

そこには、自分で用意しない限りその機会は無いわけですし。

 

ただ、自分でその機会を用意するのは、結構労力がかかるし大変だろうから、僕が機会を用意する努力はするからみんな遊びに来てくださいねって事なんですよ。

 

その中でもっともっとみなさんに対してのいろんなきっかけや、一つの機会を仕掛けとして用意出来ていけたら良いなと考えています。

 

何かの機会やきっかけって、

実はみんなが常に必要としているものなのかなあと思うんですよね。僕含めて。

 

それを、僕のイベントを通して提供していきたいと思っています。

 

普段の生活の中では経験出来ない少しの出来事や、日頃の生活の中では踏み出してみようと思えない少しの非日常を、きっかけとしてみなさんに与えていく事が、僕に出来る事ではあると思いますので、一生懸命頑張っていこうと思いまーす。

 

(何かやろうと思っている事があるけど、そのきっかけや機会になる出来事が無いという人達は、僕に連絡下さい。頑張ってきっかけの場を作ります。もうネタが無いです。)