こんばんは。

みなさん
こんばんは。


こんなの見に来てくれてほんとにありがとうございます。


お前、いったい誰やねん、って人もいっぱいいると思うんで簡単に自己紹介しますね。


僕は、ツイッターでいそまるくん🐟というアカウントを作って、最初はただつまんない事ボソボソ呟いてるだけだったんですけど、色々なきっかけがありまして、何故か最近は人を集めてちょっとしたイベントやパーティーを主催していたりします。



これが結構労力も時間もかかるものなんですけど、
何故だか大勢の人達が僕の作り出す時間を楽しみに来てくれる事が、僕にとって何よりも楽しい事だと感じるようになってしまい、気が付けば毎月のように何かしら企画したりしています。




所謂、幹事というやつを誰に頼まれたわけでも無いのに自主的にやっていて、当たり前ですけどそれなりにストレスもかかるわけですし、だいたいどのイベントでも100%死にかけてます。どう考えてもドMです。




でも、来てくれた人たちが楽しかったと言ってくれたり、僕の事を認めてくれるのが凄く嬉しいと感じていて、よく「承認欲求」とかって言葉を聞くと思うんですけど、こうやって僕なりに自分を自分で受け入れる事が出来ているのかと思います。




しかしながら、僕はかなりのポンコツ野郎なので、やりたいと思った事にすぐ手を出してしまうくせに、手を出すもの全てにおいてかなりの確率で事故ります。




そんな僕を見かねてか、
近頃では僕の事を助けてくれる仲間達が周りに集まってくれています。


助けてくれる仲間達は各々がスキルや才能に溢れた人たちばかりで、そのおかげで僕がイメージした事や、こんな事が出来たら面白いと思った事を形にしてくれています。
本当に恵まれた環境にいるなあと日々感謝を感じています。




そんなこんなで、
先日はとある一軒家をレンタルしてホームパーティーを企画させて頂きました。
仲間達がそれぞれ自身の出来る事を精一杯駆使してくれて、凄く楽しいイベントを作り上げる事が出来ました。


今まで僕が一人で企画していたイベントでは、
多くても30人〜40人程が集まってくれていたのですが、今回のイベントに関しては、人が集まる為の仕掛けや工夫を用意した事で、当日飛び入りで参加して下さる人達も多く、合計で64人が集まる大きなイベントにする事が出来ました。



この仕掛けがなんなのかというのは、また後々ご説明出来たらいいなと思ってはいるんですが、集まってくれた皆さんには今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。




さて、そんな楽しいホームパーティーではあったのですが、
もちろん反省すべき点や、きちんとみなさんに謝罪と説明をしないといけないような出来事もありました。



イベント終了後のアンケートで頂いた内容の中で、僕がきちんと参加してくれた皆さんにお話したい事としては




・参加費用が高い。かなりの利益を主催者側は得ているのではないか。

・お酒に酔った参加者による治安の悪化。それにより不快な思いをした。

上記の二点です。




一点目からお話しようと思います。



まず、大前提として、僕は平日はサラリーマンとして生きています。電車に乗ってスーツ着て会社に行って働いてお給料貰ってます。そのお給料でご飯を食べて生きています。


ですので、今はこれで生計を立てている訳でも無くて、利益を目的としてイベントを企画しているわけでは一切無いんですね。


勿論、いつか僕らのこういった活動を一つの事業に出来たらいいなと思う気持ちはあります。

ただ、現状は利益を得る事よりも僕のやり方や、僕の作り出す時間に共感してくれる人達や、一緒に楽しみたいと思ってくれる人達を増やしていきたくて努力してます。

参加費用に関しても会場の利用代金やその他の諸経費を最低限参加してくれると見込める人数で割ってギリギリ赤字にならないラインで設定しています。

今回に関しても正直赤字にならなかった事に胸を撫で下ろしてすらいます。



ありがたい事に当日や直前で来てくれる人が沢山いた事により、たまたま予定していなかった利益がいくらか出ました。しかしながらこの利益に関しては、7月から積極的にイベントを開催し始めて3回目ということもあって、正直あまり予想出来ていなかった物でした。もちろん僕が遊びや生活費に使うお金では無くて、次回行うイベントの費用に回して、少しでも参加してくれる人達の負担を減らしたりとか、新たなコンテンツを増やして行く為に使っていきたいし、参加してくれるみんなでイベントを育てていって欲しいとも思っています。



僕は常に、沢山の人達に集まって欲しいという気持ちを持っていて、それをみんなにも伝えています。
ただ、どうして沢山の人に集まって欲しいのかというのは、「人が沢山集まる=利益が沢山集まる」という考え方ではなくて、「人が沢山集まる=大きなお金が集まる」という事で、大きなお金が集まるという事は、今までよりもより大きな、みんながもっと楽しめる時間が過ごせるように還元出来るということなんですね。



しかしながら、参加費用の面において不満を感じさせてしまったという事は、参加するのに支払う費用に見合ったクオリティが担保できておらず、それ相応の時間を提供する事の出来なかった自分の責任であると真摯に受け止めて、少しでもこういったご意見を頂く事が無くなるように努力していこうと思っています。




二点目についてお話します。



イベント終盤になってお酒に酔った方も出てくると、言動や行動が乱暴になったり、我を失った時間の過ごし方になってしまう方がいるのも当然あるものなのかなと思います。
今回も例外では無くて、それにより、迷惑だと感じてしまう方がいたり、不安な気持ちで過ごす方がいたのも事実です。



僕は、イベントに来た人達が誰一人として不快な時間を過ごす事なく帰っていってくれる事を何よりもの根底において取り組んでいます。

ただ、今回これは実現出来ませんでした。

しかしながら、これに関しては、お酒に酔った参加者の方々に責任があるかというと、まったくもってそんな事は無いんです。


そういった事が起こらないように、起こった際にはどう対応するのか、といったルールやシステムを明確に定めて、事前に全体に周知しておかなかった僕に全責任があるんです。
ですので、この場を借りて、僕のイベント内で起こった事に関して嫌な思いをした人や、悪者になってしまった人に対しては本当に謝罪をしたい気持ちなんです。
本当に申し訳ございませんでした。

今回に関しては、こういったルールや規約を定めなかった自分に対しての反省が強く、だからこそ、次に活かしてもっともっとみんなが楽しめる幸せな空間を作り出せるんじゃないかと思っています!

ご迷惑をおかけした皆さんには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、今後とも僕たちと楽しい時間を過ごしてくれたらいいなと、心から思ってます。


今後とも、よろしくお願いします。